LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

著者 リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット
出版社 東洋経済新報社
発行日 2016/10/21
 本著は、平均寿命100歳の長寿化時代の到来を予測し、それを乗り切るために必要不可欠な人生設計のヒントとなる一冊です。
 現在人間の寿命は、今8歳の子供で105歳前後、20歳の人で100歳、40歳の人で95歳と予測されています。したがってこれまでの人生の3ステージモデル、20年間教育を受け、45年間働き、リタイアして老後を過ごす一生が、老後の長期間化による資金不足から成り立たなくなるとしています。この現実と向き合うために、状況を良く理解し準備する必要があるとして、例えば、3ステージモデルからマルチステージ型の働き方に移行してAI時代に対応すること、有形資産(お金など)と無形資産(スキル・知識・仲間・健康・家族・友人関係など)を増やすために今からそれぞれ投資・管理していくこと、金融リテラシーを身に付けること、家族や友人関係を見直すことなどを挙げています。
 特に若者にとっては、高齢化社会や長寿化を自分事として捉えることが難しい中、具体例を交えながら「100歳まで生きる人生」が多角的に示されることで、自身の将来への認識を大きく改められる一冊であり、私が資産運用の業界に興味を持つ、最初のきっかけでもあります。
 予測通りの社会が到来するならば、非常に厳しい現実が待っていますが、長寿化と対応した提案を意識することで、人生の様々な岐路での判断をより良くでき、将来への備えを促してくれる一冊だと思います。

この本を紹介した人

坂口 輝

HCアセットマネジメント株式会社投資運用機能所属

2023年にHCアセットマネジメント株式会社に新卒で入社。現在はポートフォリオマネージャーのサポートに従事。趣味はスポーツ観戦、銭湯。