2/4(火)15:40~16:20
資産運用セミナー

vol.46 市場の効率性

※動画視聴IDが必要です。

※動画視聴IDの発行はこちらから

資産価値のコンセンサスが形成されたとしても、市場参加者の属性や需給に応じて価格は変動します。適正価値を軸にした価格調整機能を市場の効率性といい、多様な価値観の市場参加者があってこそ、市場の効率性は高まります。運用会社は、市場の非効率性や科学的な調査を活かして投資機会を探り、市場の効率性により適正価格に戻る過程において追加的利益の獲得を目指します。

(文責:ティ)
講   師 :森本 紀行

動画視聴用2023年度資料:https://www.fromhc.com/230919_HCseminar_27.pdf

テーマをよりご理解いただくために
●本テーマに関連した「森本紀行はこう見る」
インデクス運用は、常識に照らして、まともな行為なのか」(2009.10.29掲載)
市場指数は証券の価格の平均値です。平均は、個別証券の価格変動の結果の集積です。もしも、市場参加者が全員、インデクス運用をめざしたならば、証券価格は、変動しなくなります。100メートルの徒競走で、全員が平均を目指したら横一線に並んでしまう。一番足が速い人は全力で走って、平均値を上げる努力をしたほうが良いということです。インデクス運用は、アクティブ運用が機能している限りでのみ意味があることを論じています。

資本市場の真の担い手は証券会社ではなくて投資運用業者だ」(2022.10.27掲載)
一般的に、商品は情報の対称性のもと対等な条件で需給が均衡し、公正価格での取引が成立します。金融商品は、開示制度が情報の対称性を実現するとされる一方で、市場参加者の情報分析能力にはばらつきがあります。投資運用業者の役割とは、最高度の専門的知見をもつ投資家として、情報の優越性をもたない顧客を代理し、資本市場の健全な成長と発展に資することです。

ベンチマークのベンチマークのベンチマークが良識ある専門家 」(2022.11.24掲載)
ベンチマークとは、顧客が投資運用業者に委託するときに、投資対象として指定した範囲に対応するもので、責任の所在を明確にするものです。運用の腕前の良否判断の基準の一つとなりますので、投資運用業者の選択責任は顧客に帰します。この選択責任を放棄するのがインデックス運用です。

●本テーマに関連した「読んで損しない本」 
市場サイクルを極める
ハワード・マークス氏は、いかなる時点でもさまざまな経済や市場のサイクルを認識し、それに合わせてポートフォリオを調整することの重要性を強調しています。サイクルの期間、形式、規模を正確に予測するのは困難ですが、入手可能な情報に基づいてポートフォリオのエクスポージャーを管理することは、投資機会を捉えたり、ポートフォリオのリスクを管理したりする上で確実に役立ちます。

コーポレートガバナンスと企業・産業の持続的成長
高度かつ積極的な情報開示なしでは、市場の情報非対称性の解消はできない故に、企業のコーポレートガバナンスは重要な課題です。企業の実態に表し、良いコーポレートガバナンスとは何かに関して論述しています。

●本テーマにおいて抑えるべき用語
金融の市場化

(文責:ティ)

講師・パネリスト紹介

森本 紀行

HCアセットマネジメント株式会社 代表取締役社長

東京大学文学部哲学科卒業。ファンドマネジャーとして三井生命(現大樹生命)の年金資産運用業務を経験したのち、1990年1月ワイアット(現ウィリス・タワーズワトソン)に入社。日本初の事業として、企業年金基金等の機関投資家向け投資コンサルティング事業を立ち上げる。年金資産運用の自由化の中で、新しい投資のアイディアを次々に導入して、業容を拡大する。2002年11月、HCアセットマネジメントを設立、全世界の投資のタレントを発掘して運用委託するという、全く新しいタイプの資産運用事業を始める。

ご視聴方法

セミナーのご視聴には3つの方法があります。何れも費用はかかりません。①オンラインでのご視聴:ZOOMを使用して、リアルタイムでご視聴いただけます。各テーマの講演終了後には質疑応答の時間を設けております。②セミナー会場でのご視聴:社内に本格的なスタジオルームを新設しました。代表森本の蔵書も展示しております。③オンディマンド配信動画でのご視聴:ご視聴には動画視聴用IDの発行が必要です。「動画視聴ID発行ボタン」よりお手続きください。セミナー開催3営業日後14時半以降、fromHCよりオンディマンドで動画をご視聴いただけます。 動画配信開始は、メールニュース、Twitter、Facebookでもお知らせします。 掲載時にはメールニュース、Twitter、Facebookでお知らせします。
メールニュース登録: https://www.fromhc.com/magazine/index
Twitter: https://twitter.com/nmorimoto_HC
Facebook: https://www.facebook.com/hcasset/
ご視聴のお手続き詳細はこちらのPDFよりご確認ください。

HCアセットマネジメント株式会社

TEL 03-6685-0683 
FAX 03-6685-0686