10/1(火)15:40~16:15
資産運用セミナー

vol.27 エンダウメント・モデル

※動画視聴IDが必要です。

※動画視聴IDの発行はこちらから

エンダウメント・モデルは米国の大学等財団の資産運用における投資のガバナンス構造です。投資は、いかに合理性を追求しても、不確実な未来に対する賭けの要素を払拭できないため、付加価値追求の責任を明確にする必要があります。一般的形態として、資産配分を統括する最高投資責任者を頂点に、各々の資産の責任者が、その戦略を実現するに最もふさわしい投資運用者を選任する体制であり、責任の移譲関係が明瞭です。投資運用の各階層に意思決定の責任を明確化させることによって、専門家だから責任を負う、責任を負うから成果に繋がるという好循環により、最終的な投資成果に繋げようとする構造です。

(文責:ティ)
講   師 :森本 紀行

動画視聴用2023年度資料:https://www.fromhc.com/240220_HCseminar_51.pdf

テーマをよりご理解いただくために
●本テーマに関連した「森本紀行はこう見る」
責任なきところ投資成果なし」(2017.11.16掲載)
機関投資家の資産運用は、意思決定構造においては、個人の意思決定の集積を法人としての意思決定に転換するために、適正に責任を配賦する組織的な工夫を欠くことができません。普通の機関投資家が陥りやすい組織的無責任を回避するガバナンスについてエンダウメント・モデルを参考に論じています。

賢人の独裁と凡人の集団統治、どちらの害が少ないか」(2017.11.30掲載)
上記コラム続編です。一般的には賢人の独裁は現実では採用されないモデルです。ただし、独裁ではないものの、優れた専門家の知恵を発揮でき、またガバナンス体制を整えた上で責任を明確化させたものがエンダウメント・モデルです。エンダウメント・モデルの仕組みと年金基金等があるべきガバナンス体制について述べています。

徹底的に投資を科学する」(2009.4.16掲載)
機関投資家の資産運用は大きな問題をはらんでいます。機関投資家は、組織として複雑な投資を行っており、その資産の裏には、何らかの社会的債務の裏付けがあります。では、意思決定機関の構造は、社会的責任を果たすのにふさわしい構造になっているのか、意思決定の中身は、各階層に決定権限が適切に配布されているかということです。ここでは、参考になるモデルとして大学財団の資産運用をとりあげ、運用責任明確化の重要性と効果について論じています。

●本テーマに関連した「読んで損しない本」 
イェール大学流投資戦略 低リスク・高リターンを目指すポートフォリオの構築
プライベートエクイティやベンチャーキャピタルをはじめ、低流動性の投資対象に目を向けることにより、超過収益を獲得するイェール大学の投資哲学を紹介しています。現在は常識として知られている投資手法であるものの、20数年前では画期的なアプローチであり、資産運用業界ではバイブルのように読まれている一冊です。

●本テーマにおいて抑えるべき用語
エンダウメント・モデル(Endowment Model)

(文責:ティ)

講師・パネリスト紹介

森本 紀行

HCアセットマネジメント株式会社 代表取締役社長

東京大学文学部哲学科卒業。ファンドマネジャーとして三井生命(現大樹生命)の年金資産運用業務を経験したのち、1990年1月ワイアット(現ウィリス・タワーズワトソン)に入社。日本初の事業として、企業年金基金等の機関投資家向け投資コンサルティング事業を立ち上げる。年金資産運用の自由化の中で、新しい投資のアイディアを次々に導入して、業容を拡大する。2002年11月、HCアセットマネジメントを設立、全世界の投資のタレントを発掘して運用委託するという、全く新しいタイプの資産運用事業を始める。

ご視聴方法

セミナーのご視聴には3つの方法があります。何れも費用はかかりません。①オンラインでのご視聴:ZOOMを使用して、リアルタイムでご視聴いただけます。各テーマの講演終了後には質疑応答の時間を設けております。②セミナー会場でのご視聴:社内に本格的なスタジオルームを新設しました。代表森本の蔵書も展示しております。③オンディマンド配信動画でのご視聴:ご視聴には動画視聴用IDの発行が必要です。「動画視聴ID発行ボタン」よりお手続きください。セミナー開催3営業日後14時半以降、fromHCよりオンディマンドで動画をご視聴いただけます。 動画配信開始は、メールニュース、Twitter、Facebookでもお知らせします。 掲載時にはメールニュース、Twitter、Facebookでお知らせします。
メールニュース登録: https://www.fromhc.com/magazine/index
Twitter: https://twitter.com/nmorimoto_HC
Facebook: https://www.facebook.com/hcasset/
ご視聴のお手続き詳細はこちらのPDFよりご確認ください。

HCアセットマネジメント株式会社

TEL 03-6685-0683 
FAX 03-6685-0686